3色ボールペンあるある
みなさんは、3色ボールペン使ってますか?私は仕事がら頻繁に使用しています。
しかし、何気なく取り出して文字を書くと、「黒のつもりが赤や青だった」なんことありませんか?
特に急いでいる時や大事な書類を書くときに色を間違うと、本当にイライラしますよね。
後ろの方から「ちゃんと確認してから書きなさい」という声が聞こえてきますが、おっしゃる通りです。
しかし、毎回確認する時間は数秒でも、人生100年時代です。合計すれば人生の3分の1を3色ボールペンの色確認に使うことになってしまいます!(そんなことはありません。悪しからず。)
ここで人生を無駄にしたくない方に朗報です。
迷わずに黒が出せるボールペンがあるんです!!!
これから夢のようなボールペンをご紹介します。
黒が一発で出せる3色ボールペン
多色ボールペン初!黒のみ後端ノックの新機構採用
三菱鉛筆(株)さんは「クセになるなめらかな書き味。」で世界販売本数年間1億本以上の「ジェットストリーム」から、使用頻度の高い黒インクが使いやすくなった3色ボールペン「ジェットストリーム新3色ボールペン」を発売しています。
インク色は、黒、赤、青の3色で、ボール芯は0.5mmと0.7mmの2種類があります。
値段は税込みで550円とリーズナブルです。
特徴は、黒インクを使用する際のノック棒をペンの後端部に配置し、シングルノックのような操作感を実現しています。
これにより迷わず黒インクを繰り出すことができます。
この突起部分を押すと黒インクが繰り出します
ペン先を出す前の状態
ペン先を出したところ
このボールペンのメリット
黒色を探す手間が省ける
とにかく、これに尽きます。
暗闇でも迷わず黒を探すことが出来るんです。
すぐ黒を使いたいときにさっと出せる快感は味わった人にしか分かりません。
インクの量がたくさんある
通常品に比べ、黒インクを約70%増量した「長持ちリフィル」を搭載!
最もよく使う黒インクに、リフィルチューブを肉薄化することで通常品に比べインク量を約70%増量した「長持ちリフィル」を搭載しています。
チューブ肉薄化により、プラスチック使用量も通常品に比べ約30%減量しています。
とってもエコですね。
カラーが豊富
ボール径0.5mmは8色(ブラック、Wライトピンク、アイスブルー、ベリーピンク、グレージュ、マスタード、フォレストブルー、ブルーグレー)、ボール径0.7mmは5色(ブラック、ネイビー、ダークオリーブ、レモンイエロー、グレージュ)とカラーバリエーションが豊富です。
その日の気分によって使う色を変えることもできちゃいます。
このボールペンのデメリット
後端部までが若干遠い
後端部にノックがあることにより、手が小さめの方には若干ノックがし難いと感じました。
でも、迷わずに黒を選べることに比べれば大して問題ではなさそうですが。
グリップが汚れやすい
グリップ部分がラバータイプになっているので、汚れが付きやすいです。
まめに汚れを拭き取ればそこまで気になりませんが、掃除を怠ると汚れが定着してしまう可能性があります。
使ってみた感想
私は仕事柄、とっさにボールペンを取り出してメモする場面が多く、今までのボールペンだと黒を出すまでに時間がかかっていました。
頻度はそれほど多くありませんが、赤色なども必要な時があり、黒単色のボールペンでは用が足りない時があります。
なので、このボールペンは本当に助かります。
一番大事な書き味は申し分ありません。さすがジェットストリームです。
一つわがままを言わせてもらえれば、青の所をシャープペンにしてもらえると完璧ですね。個人的には。
まとめ
最近ではパソコンで作業する人が増えたとは思いますが、やっぱりまだまだボールペンで字を書く機会は多いと思います。
以前から黒がわかりやすかったら助かるのに・・・。と思っていた悩みを一発で解決してくれたこのボールペンは、これからのお供になりそうです。
3色ボールペンの黒をよく使う方で、効率を上げたい方は是非一度使ってみてください。